BTOパソコンで一般的なケースタイプ3種

PCケース比較

このページのURL(リンク/シェア用) http://xn--bto-jk4byb3g7j.com/blog/2015/pccase.html

BTOパソコンは意外とPCケースを選べないんですよね。サイコムとかストームといった中堅どころは選べるのですが、ツクモやドスパラ、マウスコンピューターといったBTO大手やナショナルブランドはオリジナルPCケースを使っていることが多く選択肢がほとんどありません。

せいぜい選べるのはPCケースの形状ぐらい。ここでは主なPCケースタイプを紹介したいと思います。

・ミニタワー

万能PCで使われることの多いミニタワー。単純にタワー型のPCケースのなかで、高さが低いものをミニタワーと呼びます。奥行きもミドルタワーと比べると短めです。

ミニタワー
※参考画像 Elite 342

ミニタワーの主な特徴

ミドルタワー型と比べるとサイズが小さくなるため内部スペースが狭くなるのと、長めのビデオカードを搭載するスペースを確保するために参考画像のように下側前面を空けている形状が多く、HDDや光学ドライブの搭載数量は少なくなります。

ドスパラ、マウスコンピューター、ツクモともにミニタワーはこの形状でした。この形状だとHDDは一応2台は搭載できるのですが、2台間の隙間はほとんどありません。エアフローを考えるとHDD2台搭載するよりはSSDとHDDという組み合わせの方が良いと思います。

光学ドライブは複数搭載するようなことは少ないと思うので、基本的な搭載は可能ということですね。HDDの増設をしないのであれば特に問題はなさそうです。ドスパラ、マウスコンピューター、ツクモのミニタワーの仕様を確認してみたのですが、奥行きが一番短いのはマウスコンピューターで一番長いのがドスパラ。差は約4cm。高さは逆にマウスコンピューターが一番高いのですが、約2cm差なので大差ないと思います。

エアフローを比較するとツクモだけがフロントにもファンを搭載していたので、グラフィックボードを搭載するならツクモがオススメですが、モデルによってはファンの搭載が変わるかも知れないので確認することをオススメします。

・ミドルタワー

BTOショップではミドル~ハイエンドのモデルで使われることの多いミドルタワー。ミニタワーと比べると高さと奥行きが増し、内部スペースや搭載量が増えます。

ミドルタワー
※参考画像 Elite 310

ミドルタワーの主な特徴

ミドルタワーは一般的なBTOパソコンのサイズではあるのですが、BTOショップではミドル~ハイエンドのモデルで使われることが多いようです。ミニタワーとは異なり、PCケース下部前面はHDDが搭載できる形状となっていてSSDやHDDの複数台にも対応可能です。

どのモデルからミドルタワーになるのか線引きがイマイチわからなかったので、BTOショップで購入する際はミニタワーなのかミドルタワーなのかの確認をオススメします。ファンは標準で前後に付いていることが多いようですが、こちらもモデルによって異なるかも知れないので要チェックです。

・スリムタワー

スリムタワーは省スぺ―スを重視する際に使用されるPCケースです。縦と奥行きはミニタワーとあまり変わりませんが、横幅が10cmぐらい狭くなります。

スリムタワー
※参考画像 SARA3

スリムタワーの主な特徴

スリムタワーは横幅だけとはいえミニタワーよりもさらにサイズが小さくなるため、搭載できるパーツの制限がさらに厳しくなります。SSDとHDDを1台ずつ積むことは何とかできることが多いですが、グラフィックボードなど拡張スロットはロープロファイル限定となります。

ロープロファイルのグラボは性能が低いので、実質的にはグラボの搭載は不可ぐらいに思っておいた方が良いですね。拡張性が低いので、『最初に買った構成から一切変えない』、『グラボは必要ない』という人以外にはオススメしません。

とはいえ、作業スペースの限られる法人系には絶大な支持を得ています。個人的にはノートパソコンの方が良いと思うのですが、ノートパソコンより高性能で長寿命が期待できることや持ち出し不可なところが法人にウケているんでしょうね。制限された用途や作業スペースであれば良い選択肢だと思います。

BTOパソコンにオススメなPCケースまとめ

基本的にはミニタワーかミドルタワー。ミニタワーでもハイスペックに必要な基本的なパーツは搭載可能です。それ以上の拡張性を求めるならミドルタワーですね。スリムタワーは用途も置くスペースも制限されない限り選択しない方が良いと思います。

逆に用途もスペースも制限されるならスリムタワーですね。ノートや液晶一体型も視野に入りますが、長時間使うのであればスリムの方が寿命は期待できます。長時間使わないのであればノートで良いかな。

PAGE TOP